ホーム > コース紹介 > ファッション技術コース

コース紹介

ファッション総合学科  
「ファッションが好き」を仕事にするために
ファッション技術コース
大切なのはシルエット
偉大なデザイナーには偉大なパタンナーが必要である。ファッション業界の鉄則です。
どんなに素晴らしいデザイン画も服にするためには技術が必要です。思い通りの服を完成させるためには、基本の技術に加え、デザイン画によって異なるニュアンスを再現できる感覚が必要です。ファッション技術コースでは基本的なテクニックの習得から始まり、服のシルエットを表現できる感性・応用力を伸ばしていきます。
将来の職業
ファーストパタンナー・セカンドパタンナー・モデリスト・縫製技術者・リフォーム技術者・オートクチュール技術者・アパレルCADオペレーター・アパレル事務
目指す資格
文部科学省後援色彩検定®・ファッション色彩能力検定試験・パターンメーキング技術検定・洋裁技術検定・ファッションビジネス能力検定・専門士称号・短大卒業同等資格・専修学校教員認定
先生に聞く

自然に理解できるように指導します

服作りで大切なのは、その服の出来上がったカタチを立体的に想像しながら、様々な縫製方法を組み合わせて作っていくことです。
誰でも最初は難しく感じると思います。
それでも基礎をしっかりと学んでいけば、自然に理解できるようになりますよ。
服作りの基礎から応用できる方法・考え方まで、幅広く身につけてもらえるように指導していきます。
ファッション技術コース 髙 奈都美 先生

ファッション技術コースはこんなコースです!

今流行りの服を分解して、服の構造を学ぶ「モデリング」の授業はプロが行っている手法をそのまま教えています。常に現場を意識した指導で、即戦力となる人材を育てています。

こんな学生を待っています!

服が作ってみたい。手芸がすき。細かい手作業に自信がある。自分の作ったものを商品にしたい。一生続けられる特技がほしい。

将来こんな事を目指しています!!

自分の服を商品にしたい!自分の作ったものだけのお店を持ちたい!有名ブランドのパタンナーとしてバリバリ働いてみたい!

1年次 ファッションベーシック





  ファッションマーケティング
色彩学
ファッションビジネス論
パターンメーキング
マテリアル
CAD基礎
商品知識
クロッキー
平型デザイン
ショップ運営
ドレーピング
  デザインI
サンプルメイキング
ソーイング
デザイン史
服装史
染色
コンテストデザイン
フラットパターン
コーディネート
服飾雑貨製作
2年次





  コンテストデザイン
マーチャンダイジング
フラットパターン
ドレーピング
サンプルメーキング
インダストリアルパターン
  CAD
モデリング
(カラーリング)色彩学
ソーイング
染色
服飾手芸
3年次





  ※3年次は希望者のみ進学    
  コンテストデザイン
オートクチュール技法
フラットパターン
ドレーピング
モデリング
  CAD
ソーイング
(リアル)校内企業活動
マーチャンダイジング
※3年修了者で希望があるものは、ファッション高度専門学科4年次に編入可能


ブライダルコース スタイリストコース ショップビジネスコース ファッション技術コース ファッションデザインコース マスター技術コース マスターデザインコース 体験入学