ホーム > コース紹介 > ショップビジネスコース

コース紹介

ファッション総合学科  
「ファッションが好き」を仕事にするために
ショップビジネスコース
ファッションでお客様に喜びや感動を!
ファッション販売の一番の魅力は、自分のセンスでお客様に喜んでもらい、じかにその反応をみることができることです。一見、簡単なように思えますが、商品知識や流行情報、コミュニケーションのとり方など、多くのお客様に満足してもらうには、ファッションビジネスに特化した勉強が必要です。
ショップビジネスコースでは、インターンシップや学生が運営するショップ運営などの実践授業で現場感覚、マイショップ企画を通して、オリジナルセンスを形にする力など、あらゆる方向からショップビジネスをとらえ、お客様に喜びや感動を提供できる人材を育てていきます。
将来の職業
ファッションアドバイザー・バイヤー・ショップマスター・ショップオーナー・マーチャンダイザー・ショップマネージャー
目指す資格
文部科学省後援色彩検定®・ファッション色彩能力検定試験・ファッション販売能力検定・ファッションビジネス能力検定・専門士称号・短大卒業同等資格・専修学校教員認定
先生に聞く

ワクワクするようなショップのアイデアを形にして

ファッション販売といっても、単に売れればいいというものではなく、お客様に喜んでもらう為のショップ作りが大切なんです。「またこの店に来よう、買い物したい」と思ってもらえなければ、続いていきませんから。お客様の心理を読み、ワクワクするようなショップのアイデアを形にする力を身につけて欲しいですね。また、ショップがステキでも商品のラインナップ・接客などによってもお店の魅力は左右されます。実は奥深い世界なんです、ファッションビジネスは(笑)。この面白さ・楽しさを一緒に勉強して行きましょう。
ショップビジネスコース 戸谷 多加 先生

ショップビジネスコースはこんなコースです!

生徒一人ひとりが自分のショップを企画し発表する「マイショップ企画」。プロのバイヤーやショップオーナーに審査してもらい、優秀者には学生ショップとして、校内に店舗を作り販売するチャンスが与えられます。また、生徒が仕入れや、商品管理を行い、販売も行うショップの運営もこのコースの特徴です。

こんな学生を待っています!

服が好き。コーディネートするのが好き。服の販売がやってみたい。自分のセンスで人に喜んで欲しい。仕入れをやってみたい。ディスプレイに興味がある。将来自分のショップが開きたい。

将来こんな事を目指しています!!

世界をまたにかけるバイヤーになる!自分のショップで成功したい!自分のセンスをお店の商品づくりに活かしたい・お客様に喜んでもらえるコーディネートができるショップ店員になる!

1年次 ファッションベーシック





  ファッションマーケティング
色彩学
ファッションビジネス論
パターンメーキング
マテリアル
CAD基礎
商品知識
クロッキー
平型デザイン
ショップ運営
ドレーピング
  デザインI
サンプルメイキング
ソーイング
デザイン史
服装史
染色
コンテストデザイン
フラットパターン
コーディネート
服飾雑貨製作
2年次





  リテールマーケティング
ショップ経営
ショップ運営
マーチャンダイジング
ディスプレイ
バランス感覚実習
コーディネート
ファッション販売
  ファッションビジネス論Ⅱ
ファッション色彩
ショープロデュース
セールスプロモーション
ディスプレイ
ソーイング
ビジュアルマーチャンダイジング
3年次





  ※3年次は希望者のみ進学    
  リテールマーケティングⅡ
マーチャンダイジング
CAD
校内ファクトリー
  グラフィック
バランス感覚実習
ファッション販売1級対策
アパレルweb研究
ブライダルコース スタイリストコース ショップビジネスコース ファッション技術コース ファッションデザインコース マスター技術コース マスターデザインコース 体験入学